ようこそCUSCUSへ

東三河豊橋市で気ままにのんびりと続けている、 【CUSCUS】という酔風(洋風?)居酒屋の紹介とお酒や料理のブログです♪

山本 和韻 純米吟醸

山本 和韻 純米吟醸
PICT_20170430_215349

秋田県にあります、
山本合名の醸す日本酒。

去年のこの時期から、
ワインの酵母を使い仕込んだ、
山本を出すようになりました。

去年は、
こちらのシャルドネの酵母を使ったものは、
仕入れ忘れていたので、
当店今年初入荷酒!

PICT_20170430_215358

ワイングラスで提供しております。

清酒の穏やかな香りが交わりつつ、
華やかでフルーティーな白ワインの香りと、
ワインのような口当たり、
白ワインのような透明感あるボディに、
爽やかな酸味と芳醇な旨みは、
お米とは思えませんね。

ワイン酵母の酸味と、
清酒酵母の穏やかな香りが特徴の味わいです。


 

鰹のチリパクチー

【鰹のチリパクチー】
PICT_20170501_230851

旬の鰹(かつお)を、
パクチーの茎とにんにくで炒めて、
チリソースで仕上げてみました。

これにマヨネーズつけるのも美味しいですよ。

後は、
パクチーが好きか嫌いかですね!

ライトなビールか、
ハイボールがあいますね。
 
パクチー好きな方は、
一度食べてみて下さいね。

春鹿 超辛口 純米吟醸生原酒

春鹿超辛口純米吟醸生原酒
PICT_20170413_155912

奈良にあります、
今西清兵衛商店の醸す日本酒。

4月の限定酒になります。

春鹿の看板商品「超辛口」シリーズ。

通常の「超辛口」には、
協会9号系酵母を使用するのですが、
こちらは、吟醸酵母である、
協会1801号酵母を使用。

穏やかでほのかに香る吟醸香。

円みがある軽快な口当たりで、
柔らかなのですが、
シャープなボディでスパッとキレが良い。

飲み心地良く、
清涼感ある味わいです。


 
livedoor プロフィール
酔風居酒屋cuscus

Facebookページも宣伝
livedoor 天気
ギャラリー
  • 山本 和韻 純米吟醸
  • 山本 和韻 純米吟醸
  • 鰹のチリパクチー
  • 春鹿 超辛口 純米吟醸生原酒
  • イチローズモルト ダブルディスティラリーズ
  • イチローズモルト ダブルディスティラリーズ
  • オールドエンジンオイル
  • オールドエンジンオイル
  • 18(エース)
  • 18(エース)
  • 田原牛牛丼
  • たかちよ 豊醇無盡 無調整生原酒 Kasumi 桃
  • 長陽福娘 西都の雫 純米無濾過生原酒
  • 長陽福娘 西都の雫 純米無濾過生原酒
  • 赤武 純米吟醸 山田錦
  • ライブドアブログ