ようこそCUSCUSへ

東三河豊橋市で気ままにのんびりと続けている、 【CUSCUS】という酔風(洋風?)居酒屋の紹介とお酒や料理のブログです♪

水尾 特別純米酒 金紋錦仕込み

水尾特別純米酒金紋錦仕込み
PICT_20170208_190834

長野県にあります、
田中屋酒造店の醸す日本酒。

長野県木島平産金紋錦を100%使用し、
59%まで精米し7号酵母の使用して、
醸された特別純米酒です。

鼻に抜ける香りが軽やかで、
スッキリとした口当たり。

純米酒が持つ日本酒らしさは残りつつも、
酒臭さは無く飲みやすいかったです。

米の旨味でしょうか、
独特な深みとふくらみ、
幅のある味わいと香り。

金紋錦の特徴なのかな?

冷酒で飲みましたが、
燗つけも美味しそうな味わいでした。

お土産でいただいたので、
お客様皆で楽しんで飲みました。

こんなお酒があるとご紹介までに・・・。


 

ざぼん

【ざぼん】
PICT_20170201_212823

インドシナ地方原産の、
ミカン科の常緑小高木で、
初夏頃に白花が咲き、
冬になると実が黄色熟してきます。

文旦(ぶんたん)とも言うそうです。

朱欒(ざんぼあ・ざぼん)と、
漢字は書くそうです。

PICT_20170201_212910

果肉は見ての通り厚く、
このまま食べてもフレッシュで、
意外と甘い。

砂糖漬けにして食べる方も多いそうで、
サラダに入れたり、ソースにしたりと、
使い方はいろいろとありそう。

今回はお客様皆で食べました。
 

黄紫紅


PICT_20170107_104851

鹿児島県にあります、
さつま無双の造る芋焼酎。

黄紫紅と書いて、
「きむらご」と読みます。

戦国時代の武将三浦氏の、
陣幕で知られる黄紫紅に、
ちなみ名付けられました。

三浦の「三」の文字を、
表現したものと言われております。

黄金千貫、紫芋、
紅芋の三つの原酒をブレンドした、
華やかで、フルーティーな、
仕上がりの芋焼酎です。

親から子へ、子から孫へと、
三代飲み継がれるようにとの、
思いを込めて造り上げられています。

PICT_20170107_104907

華やかな香りは、
そのままでも、ロックでも、
水割り、お湯割りにしても華やか。

すっきりと飲みやすく、
芋焼酎とは思えないぐらい。

ほのかな甘味が素敵な味わいです。


 
livedoor プロフィール
酔風居酒屋cuscus

Facebookページも宣伝
livedoor 天気
ギャラリー
  • 天然葡萄酒 赤 中辛口  蔵酵母 自然発酵ワイン
  • ギンディージャ
  • ギンディージャ
  • ギンディージャ
  • 廣戸川 純米にごり生酒
  • 廣戸川 純米にごり生酒
  • 水尾 特別純米酒 金紋錦仕込み
  • ざぼん
  • ざぼん
  • 黄紫紅
  • 黄紫紅
  • 立春朝搾り
  • 立春朝搾り
  • 川鶴 純米無濾過生原酒 限定槽場直汲み
  • 川鶴 純米無濾過生原酒 限定槽場直汲み
  • ライブドアブログ