ようこそCUSCUSへ

東三河豊橋市で気ままにのんびりと続けている、 【CUSCUS】という酔風(洋風?)居酒屋の紹介とお酒や料理のブログです♪

白岳仙 純米吟醸 特別栽培米 吟のさと 生

白岳仙純米吟醸吟のさと
PICT_20170415_201554

福井県にあります、
安本酒造の醸す日本酒。

極少量生産の特別栽培米「吟のさと」を使い、
仕込んだ白岳仙の限定酒。

酒米『吟のさと』は、
「山田穂」「山田錦」「渡船」を交配して、
開発されました吟醸酒むきのお米だそうです。

PICT_20170415_201602

安本酒造さんが、
2年間の試験醸造を繰り返し、
3年目にして商品化にたどりついた、
新しいお酒です。

PICT_20170415_201609

ほんのり香る心地良い吟醸香。

無濾過ならではのフレッシュさと、
ふんわり柔らかな旨み、
やや肉厚のあるボディの中にスッキリさを感じる、
細マッチョなイメージ。

キレ・余韻も良く、
一本筋の通ったバランスに優れる酒質です。

たけのその パンダの旅 初夏篇 純米吟醸生詰

たけのそのパンダの旅初夏篇純米吟醸生詰
PICT_20170508_135736

佐賀県にあります、
矢野酒造の醸す日本酒。

春にもご紹介した通り、
今年のテーマは「ぱんだの旅」で、
日本全国ツアー編からの、
今回は「初夏篇」なんだそうです。
 
当店で大人気の竹の園とパンダ。
 
年々人気が上がり、
とうとう全国的に、
知られだしてしまいました。
 
多分そういう事もあり、
全国へ向けての意気込みが、
ラベルに込められているのでしょうかね。
 
毎回言っていますが、
手に入らなくなるのを恐れてます(^_^;)

可愛いラベルのジャケットだけではなく、
中身もしっかりと美味しいのが、
このお酒の素晴らしいとこ!

ふわりとした上品な香りで、
優しい飲み口に自然な酸味が、
綺麗に溶け合い、
キレある味わい。

厚くなってきた初夏でも、
すっきりとした飲み口で、
サラッと美味しく飲めます。
 

大漁?

お客様が恒例の釣りへ行って、
獲物を持ってきました。

昨日の営業は、
本当に暇で助かりました。

DSC_0007

ハマチ、真鯛、しまあじ。
10時くらいに来店との事でしたので、
それまでに準備!

カルパッチョの写真撮り忘れたので、
UPできませんが・・・。

PICT_20170528_220514

お刺身盛り合わせ

和食の修業はした事が無いので、
プロの方から見られるとお恥ずかしいのですが、
一生懸命盛りましたが、
いろいろとイケないことがあると思います。

PICT_20170528_221648

ハマチの照り焼きと、
3品ご用意させていただきました。

皆さんペロッとたいらげて、
満足してくれて良かったです。

ホント忙しく無く集中して仕事できたので、
ホッとしております。


livedoor プロフィール
酔風居酒屋cuscus

Facebookページも宣伝
livedoor 天気
ギャラリー
  • 桜明日香 VIVACE
  • 桜明日香 VIVACE
  • 桜明日香 VIVACE
  • 一粒の麦
  • 一粒の麦
  • かめのて
  • 亀齢 【Check】 純米無濾過生原酒 銀
  • 亀齢 【Check】 純米無濾過生原酒 銀
  • 亀齢 【Check】 純米無濾過生原酒 銀
  • 古酒 ゑびす蔵
  • 古酒 ゑびす蔵
  • 古酒 ゑびす蔵
  • 錦爽鶏せせりのわさびポン酢
  • 白岳仙 純米吟醸 特別栽培米 吟のさと 生
  • 白岳仙 純米吟醸 特別栽培米 吟のさと 生
  • ライブドアブログ