ようこそCUSCUSへ

東三河豊橋市で気ままにのんびりと続けている、 【CUSCUS】という酔風(洋風?)居酒屋の紹介とお酒や料理のブログです♪

豊醇無盡 たかちよ うすにごり活性生

豊醇無盡たかちようすにごり活性生
PICT_20170325_223005

新潟にあります、
高千代酒造の醸す日本酒。


毎年も人気の ”たかちよ”  シリーズ。

たかちよシリーズは、
数値で味わいを想像してほしくないので、
原則スペック非公開なのです。

漢字の『高千代』と違い、

フレッシュでジューシーなスタイルの新シリーズ、
ひらがなの『たかちよ』シリーズには、
それぞれテーマになる「果実」があり、
ラベルもその果実のカラーです。

この紫ラベルは、
「デラウェア/葡萄」がテーマ!
 

活性生酒!開栓注意!との注意書きがあり、
今年も忘れていて、
うすにごりなので混ぜて開けたら、
見事に天井まで栓が飛びました。。。

葡萄みたいな香りとガス感で、
甘くて爽やかで芳醇な旨み。

心地の良い酸と、
葡萄の皮のような渋みも感じます。

低価格でこの味わいが、
楽しめれるのは凄いですね。

日本酒苦手な方でも、
飲みやすいタイプですよ~!

今年もこの紫だけお気に入りで、
仕入れたのですが、
気に入ったお客様が、
ピンクラベル(桃)が飲みたいという事で、
ピンクラベルも発注かけました。


うきうき山本 純米吟醸 うすにごり生

山本うきうき山本純米吟醸うすにごり生
PICT_20170325_124107

秋田にあります、
山本合名会社の醸す日本酒。

ピンクラベルのど派手な、
春季限定酒のうきうき山本が、
今年も入荷しました!

柔らかな味わいで仕上がる、
酒造好適米「吟の精」と、
ふんわりとした春の気候のよう、
ふくらみのある香りに仕上がる、
秋田酵母「AK-1」で仕込んだ限定酒です。

PICT_20170325_124114

柔らかでふくらみある旨みと、
爽やかな酸が心地の良い春の限定酒。

春の訪れのうきうき感を、
丁度毎年花見の季節に開栓しております。

今年は花見が遅れたので、
丁度4月初めの開栓です。


一宮いちご

【一宮いちご】
PICT_20170304_113242

愛知県にあります、
丸石醸造の醸す果実酒(リキュール)。

創業元特禄三年の酒蔵。

「徳川家康」や「三河武士」と、
言う銘柄の日本酒を造っていますが、
最近では、「二兎」や「萬歳」の銘柄が人気で、
知られています酒蔵さんです。

そんな丸石醸造さんが手がける、
地元の果実を使ったリキュールシリーズ。

全国的に苺産地は沢山ありますが、
愛知県で人気を誇る一宮特産苺の果実酒です。

PICT_20170304_113251

つぶつぶ感に、
とろりんとした舌触り、
甘さもありますが、
苺の酸味が口をさっぱりとさせてくれます。

3%とアルコール度数も低いので、
お酒弱い方にもおすすめ!

ほろ酔い気分で楽しんじゃってください。

 
livedoor プロフィール
酔風居酒屋cuscus

Facebookページも宣伝
livedoor 天気
ギャラリー
  • 東一 純米吟醸 うすにごり生酒
  • 東一 純米吟醸 うすにごり生酒
  • 筍
  • 筍
  • 筍
  • 筍
  • 牡丹と蝶
  • 牡丹と蝶
  • 陸奥八仙 ピンクラベル 吟醸生酒
  • 陸奥八仙 ピンクラベル 吟醸生酒
  • 薫りとコクのスモークチーズ激辛ハバネロ
  • 一白水成 美郷錦 純米吟醸
  • 赤武 F NEWBORN
  • 赤武 F NEWBORN
  • 茜霧島
  • ライブドアブログ