十四代純米吟醸槽垂れおりからみ生原酒
PICT_20140520_151854

山形県にあります高木酒造の醸す日本酒。

十四代のほとんどの仕込みは、1回火入れされて出荷されます。
このお酒は、数少ない十四代の生酒で、しかも原酒です。

みずみずしい果実のような吟醸香。

フレッシュでプチプチとしたはじける刺激が気持ちいい。
(これは開栓したての時だけ味わえると思います)

フルーティで程良い酸と果実感ある膨らみに、
米の旨味と甘みが穏やかに広がります。

そして、渋味や苦味のようなエグミが程良く、
口の中をさっぱりさせてくれます。

この間紹介した角新や、以前飲んだ事のある本丸より、
完成度は高いですね。

流石十四代と言わせる逸品です。