【百春 蔵出し 原酒 普通酒
PICT_20150407_173649

岐阜県にあります、小坂酒造場の醸す日本酒。

DSC_0002

安永元年(1772年)に建造された国指定の重要文化財の酒蔵。

むくり屋根と美しい「うだつ」は一見の価値があります。

江戸時代から続く造り酒屋のなかは、
当時の面影が残っていて帳場も現役で使われており、
240年の歴史を感じることができます。

使用原料米は、
ひだほまれ・日本晴れを、70%精米して醸した普通酒。

濃醇辛口タイプと書かれていますが、
口当たりも良く、原酒なので普通酒とは思えない味わい。

原酒なのでロックでもおすすめ!

普通酒のレベルとしては高い評価を個人的には感じました。

当店も徐々に変わってきてますね。

昔は、純米吟醸中心でしたが、
純米酒が多くなり、
最近は普通酒まで仕入れるようになりました。

でもですね、
普通酒美味しい酒蔵さんはやっぱり凄いですね!