【春鶯囀純米酒
PICT_20150626_235036

山梨にあります、萬屋酒造店の醸す日本酒。

春鶯囀と書いて、『しゅんのうてん』と読みます。

甲斐の地酒であります春鶯囀。

1790年は、寛政二年に、
初代当主・萬屋八五郎により、酒蔵が開かれました。

「萬」の略字「万」を上下に分けた、
「一力」から「一力政宗」という銘柄を当時は造っていたそうです。

与謝野夫妻が、
増穂村の中込家(萬屋醸造店)に宿泊した時に、
多くの歌を詠んだその中の一首

「法隆寺などゆく如し 甲斐の御酒(みき) 春鶯囀のかもさるゝ蔵」

に、深く感銘し、酒銘を「春鶯囀」へと改めたそうです。
 
味わいは、バランスの良い純米酒にして、
食中酒として力を発揮する味わい。

香りは穏やかで、
個性的な所が無い分ずっと飲めてしまいます。

キレも程良く、料理を生かしてくれるそんな味わいです。

冷でも良いですが、
常温から燗が美味しいと思います。
 
お客様に頂きましたので、
皆で分けていただきました!

ご馳走様でした・・・・・・ご紹介までに・・・・。