【山崎12年】
PICT_20150810_130722

サントリーのシングルモルトウィスキー山崎12年。

世界での人気もそうですが、
ハイボールブームでの角の問題などいろいろとありまして、
今ではこの12年ものは終売しています商品ですね。

そして、自分もそう聞かされていましたが、
「終売」との噂の流れみたいで、
どうやら真相は、出荷制限がかかっているだけという噂も・・・・・。

はたしてどちらなんでしょうね?

それは置いておいても、
ネットで値段が急騰している事は間違いないですね!

そういうこともあり今は、
ノンエイジングの山崎が今は主流になっております。

日本のウイスキー発祥の地、
山崎蒸溜所の竣工60年目の1984年に登場しました、
日本を代表するシングルモルトウイスキーですよね!

12年を熟成を超えた秘蔵モルト樽の中から、
円熟モルトを吟味・厳選され、
その味わいは海外でも高く評価されています。

PICT_20150810_130730

ウッディな香りとシェリー樽ならでは、
華やかで甘い香り、
味わいも香りも口の中いっぱいに広がり、
余韻を楽しもうとすると、
スッと消えていくフィニッシュの短さは桜のよう。

こちらはまだ開けてませんので、
いつ開けようか楽しみ・・・・・・。