豊盃特別純米酒あきあがり】
PICT_20150906_182301

青森にあります、三浦酒造の醸す日本酒。

去年までだと思うのですが、
豊盃はひやおろしで出していたはず・・・・・・・。

ことしから、あきあがりに変わっていますね。

まぁ、どちらも意味は一緒なのですが、
早めに出すので、杜氏さんも、
ひやおろし より あきあがり と表記したいのかな?
って、勝手に思ってしまいます。

ひやおろしも、あきあがりも一緒なのですが、
読み方のとらえ方のイメージで個人的には、
ひやおろしは、もっと寒くなってからのほうが、
そういうイメージでして、
あきあがりは、秋になったぐらいのイメージなんですよね。

あくまでも、自分のイメージと想像なんですけどね。

どうしてかは知りませんが、
今年から表記が秋あがりになっています豊盃。 

やはり、特別純米酒とは思えないバランスの良さで、
仕上がりバッチリですね!

この「あきあがり」は、使用米に豊盃米100%、
精米度も同じと、豊盃 特別純米酒と、
同じような仕込みで一夏寝かした仕上がりとなっております。

特別純米酒の出荷量によっては、
そちらに回す為、発売中止の年もあるそうで、
希少な豊盃ひやおろしです。

香り華やかに、口に含むと、
まろやかでやわらかな飲み口で、
ほどよい甘みと鮮やかな酸味が口の中に広がります。

秋の夜長にじっくりと楽しめるひやおろしに仕上がってます。

まだまだ気温変化の多いこの季節、
冷たい温度からお燗まで、
調整して幅広く楽しむことができますよ。