【新政Colors飲み比べ秋桜生成瑠璃
PICT_20151019_171756

秋田にあります、新政酒造の醸す日本酒。

そのColorsの秋桜(コスモス)ラベルが出ましたので、
中から生成(エクリュ)、瑠璃(ラピス)とともに、
今回は飲み比べセットをやりました。

PICT_20151005_181008

秋桜

使用米は、桃ヤマユと一緒の改良信交で、
掛け米・麹米ともに40%精米の、
木桶仕込み生酛の一回火入れの限定品なのです。

PICT_20151005_181024

フルーツのようなフレッシュさとフルーティーな香り。

まろやかな口当たりと、
熟れた果実のような芳醇さとコクある旨味。


PICT_20151019_171652

生成

秋田産酒造好適米「酒こまち」を使用し、
麹40%、掛60%と精米し仕込まれています。

今年は新政酒造の主軸となったこの生成(エクリュ)ラベル。

原酒でありながら、
15度のアルコール度数に仕上げてあります。

PICT_20151019_171700

軽やかで軽快な飲み口に、
フルーティーでいてフレッシュな香りと味わいは、
最近の新政らしいあじわい。

ほどよい旨みと適度な酸にひろがりが心地良いです。

PICT_20151019_171630

瑠璃

秋田産酒造好適米「美山錦」を使用し、
麹40%、掛50%と精米し仕込まれています。

こちらも今年の新政酒造の主軸となった瑠璃(ラピス)ラベル。

こちらも原酒でありながら、
15度のアルコール度数に仕上がっております。

PICT_20151019_171638

生成ラベルと比べ、非常に近い味わいで、
濃さの違いを感じるぐらいですかね。

軽やかで軽快な飲み口に、
フルーティーでいてフレッシュな香りと味わいは、
最近の新政らしいあじわい。

ほどよい旨みと適度な酸にひろがりが心地良いです。

お米の違いをどう感じるか・・・・そんなところでしたね。



個人的には、
秋桜は、一番華やかで香りも味も濃いイメージ。

生成は、華やかでいて、
しっとりと中でも落ち着いたイメージ。 

瑠璃は、 華やかで優しい心地の良さがあるイメージかな。