【蜂龍盃濁り
PICT_20160124_010653

愛知県にあります、森山酒造の醸す日本酒。

愛知県は奥三河にあります、
三百年以上の歴史ある小さな酒蔵で、
地元でほぼ消費されてしまう銘柄なので、
地元でも知らない方が多いです。

蜂龍盃のファンも日本酒好きの中には多く、
こちらは、蜂龍盃の中でも、
この時期にだけ出荷されます活性濁り酒。

このお酒で蜂龍盃の虜になった方も何人か知っております。

PICT_20160124_010702

活性のシュワッとしたガス感が爽やかで、
濁り酒の甘さと違い、爽やかに広がる酸味と、
穏やかな甘味が、アルコール分を感じず、
グイグイと飲んでしまう危ないお酒でもあります(笑)

一升瓶は緑色の瓶だったのですが、
4合瓶は爽やかな水色の瓶なんですね。