BEER SPIRITS OLD
【独歩】

PICT_20160229_224334

岡山県にあります、宮下酒造の造るビア・スピリッツです。

宮下酒造は、
以前ご紹介した 『極聖』 などの日本酒銘柄や、
『独歩』 という、クラフトビール銘柄や、
焼酎なども手掛ける酒蔵さんです。

自分も初めて知った ビア・スピリッツ なのですが、
ホップの入ったビールを蒸留し、
発芽させた穀類(主に麦芽)を、
糖化発酵させ蒸留したウィスキーとは異なるものだそうで、
世界的にベルギーやフランスで数件見られる程度の、
大変希少価値の高い商品なんだそうです。

ドイツ産麦芽を100%使用して醸造した、
独歩ビールを単式蒸留し、
熟成用樫樽に10年以上熟成させて造られています。

ビールを蒸留したものは、
日本では聞いた事が無いので、
おそらく日本で初めて?ではないかと考えられます。

PICT_20160229_224350

麦の香りと甘味、樽の芳ばしい香りと、
熟成した旨味と甘み、
アロマホップのスパイシーさが楽しめます。