【倉吉】
PICT_20160713_164647

鳥取県の倉吉市にあります、
松井酒造の出しているピュアモルトウィスキー。

ノーマルのノンエイジング、
倉吉のスタンダードの1本。

この他にも、
「NA ピュアモルト シェリーカスク」 と、
「18年 ピュアモルト」 が、
今のところ出ております。

松井酒造では蒸留は行っておらず、
スコットランドは北ハイランド産の原酒を輸入し、
国内提携蒸留所のウイスキーを、
ヴァッティングしているそうです。

ブレンダーがヴァッティングし、
鳥取県倉吉市で樽にて熟成、
大山山系の伏流水で加水調整し、
ボトリングされたウィスキーなんです。

ようするに倉吉では、
マリッジと加水調整だけを行って、
出されているってことですね。

PICT_20160713_164655

軽い口当たりですが、
熟成度をあまり感じられない荒さを感じます。

スパイシーと言いましょうか、
ピリピリとした口の中を刺すような刺激。

麦芽や牧草の乾いた感じのフィニッシュ。

ハイボールにすると活きそうな感じがしますが、
値段も高いので少々勿体ない感じもしますね。

松井酒造が蒸留を行うようになれば、
もっと面白くなるウィスキーだと思います。