豊81
PICT_20160828_183340

青森県にあります、三浦酒造の醸す日本酒。

今年もこの時期がやってまいりました。

豊盃 豊81(ほうはい)の登場です!

精米度は非公開ということで、
81%?90%??低精白米酒の、
三浦兄弟の造る豊盃のチャレンジタンク。

豊盃取扱店の中でも、
一部でしか売られないレア商品になります。

ラベルの中には、りんご、津軽塗り、嶽きみ、
弘前さくらまつり、アップルロード、弘前雪燈籠まつり、
マタギ、こぎん刺し、岩木山、弘前城、じゃっぱ汁、
ブナコ、、宵宮、弘前ねぷたまつり等々、
津軽の名所、名物、特産品、郷土料理、祭りなど、
81個並んで描かれています。

豊盃にしては、酸味の効いた爽やかな口当たり。

酸が効いていますので、
肉料理やスパイシーな料理におすすめ。

冷酒も良いですが、常温になるにつれて、
味わいが広がって良さが引き立ってきますね。

栓を開けてからの味わいの変化も早く、
毎回一杯一杯を楽しむことができますよ。