【西田酒造飲み比べセット感想】
PICT_20170120_152132

青森県にあります、
西田酒造さんの醸す日本酒で、
人気銘柄でなかなか手に入らない、
田酒の純米吟醸が三種類も入ったので、
こんな贅沢な飲み比べセット!

なんてのを、
やりましたよね。

そんな飲まれた皆さんの感想結果。

PICT_20161204_191854

PICT_20161204_192055

去年こんな、
飲み比べセットが出てくれたおかげで、
もともと手に入った、
田酒純米吟醸酒の山廃もありましたので。

どうせなら、
こんな夢のような飲み比べセット、
作っちゃおうって事でやりました。

 PICT_20161204_192009

善知鳥 吟醸

年一度の中取り大吟醸の善知鳥のまさかの吟醸酒。

辨慶(兵庫県産) 50% 
アルコール 16度 
日本酒度  +4.5 
酸度    +1.4

すっきりとした飲み口。

綺麗で上品な味わいで、
何とも言えない美味しさ。

PICT_20161204_192028

田酒 純米吟醸

田酒の善知鳥と一緒に、
飲み比べ用で仕込まれた純米吟醸。

辨慶(兵庫県産) 50% 
アルコール 16度 
日本酒度  +0.6 
酸度    +1.6

こちらも、
善知鳥と飲み比べても、
ほぼ違いがわからないくらい、
何とも美味しい。

PICT_20161111_194126

田酒 純米吟醸 山廃

田酒初となる田酒 純米吟醸 山廃。

華吹雪   50% 
アルコール 15度 
日本酒度  不明 
酸度    不明

華やかな吟醸香。

綺麗で上品な味わいは、
何とも言えない美味しさ。




皆さん三種類呑みくらべた感想を聞きますと。

口をそろえて、

「わからなかった」

「全部一緒に感じた」


 といいますが共通点は、
比べるなら田酒の純米吟醸山廃が、 
一番美味しく思ったそうです。

やはり、
華吹雪を使っているのと、
酸の広がりから、
華やかに感じるのでしょうかね。