ようこそCUSCUSへ

東三河豊橋市で気ままにのんびりと続けている、 【CUSCUS】という酔風(洋風?)居酒屋の紹介とお酒や料理のブログです♪

食材・食品(おつまみ)

【筍】
PICT_20170427_221339

最近筍をよくいただきます。

今年は天候の関係で、
出るのが遅く高価な筍。

本当にありがたいです。

特に昨日は、
普段からお世話になっています、
天に月、地に山 のマスターに、
こんなに沢山いただきました!

毎年本当にありがとうございます。

朝掘ってきたばかりの新鮮な筍なので、
刺身良し、丸焼き良しということで、
小さいのはお刺身に、
小~中くらいは丸焼きに、
大きいのは茹でました。

鮮度が良いので、
茹でるのにアクとりようの糠もいりません。

昨日来店されたお客様は、
本当にラッキーですね!

PICT_20170427_230058

筍のお刺身

旬を堪能する珍味といったところですね。

PICT_20170427_231532

筍の丸焼き

皮ごとホイルで巻いて、
オーブンで蒸し焼き火をとおします。

香ばしさが足りないので、
ここで切り目を入れ食べやすくして、
醤油をつけて炙り完成です!

PICT_20170427_233759

竹の子炒飯

後は、
パスタにバターソテーや筍ごはん、
若筍煮などなど、いろいろと使えるので、
本日はいろいろな竹の子料理を、
お楽しみくださいね。

薫りとコクのスモークチーズ激辛ハバネロ

薫りコクスモークチーズ激辛ハバネロ
PICT_20170408_163053

チェダーチーズのコクと刺激的なハバネロの辛さは、
バランスが良く後をひく辛さでとまらない!!

スタンディングパウチ入り。 
              (商品説明)

激辛の文字がビビらせすぎですが、
チーズのコクと美味しさで、
あれっ?っと思ってから、
後から辛くなって来る商品。

なのですが、
丁度良い辛さで癖になります!!

是非ともお酒のお供に・・・。

マスターオススメおつまみご紹介のコーナーでした。

ながらみ

【ながらみ】
PICT_20170322_231110

春になると貝類が美味しい季節。

今までは、
このながらみを仕入れても、
あまり出ませんでしたが、
年数がたち、年齢層も上がり、
日本酒や焼酎を扱うようになった事もあり、
久し振りに仕入れてみたら、
結構人気のおつまみになっております。

アレンジなどせず、
塩茹でが一番旨いと思うので、
今のところは塩茹でしかやっておりません。

PICT_20170322_231440

 一個一個爪楊枝で、
綺麗にくるりんと出せるかどうか、
楽しみながらつまみます。

日本酒や焼酎だけでなく、
シングルモルトとも相性良いんですよ!

興味ある方は、
是非ともこの時期にお楽しみください。
 

鰍汁

【鰍汁】
PICT_20170312_214039

まだまだ寒いここ最近。

北海道から鰍(かじか)が入りましたので、
鰍汁にしてみました!

見た目はグロく気持ち悪いけど、
実は滅茶苦茶美味しい魚の鰍。

そんな鰍を使った北海道の『鍋壊し』。

『あまりの美味しさに箸がすすみ、
鍋底をつついて壊してしまう。』


という事から、
『鍋怖し』と言われます。

カジカは頭まで食べられ、
捨てるところがほとんどありません。

他には唐揚にしても美味しいです。

PICT_20170312_213855

鍋の中にはこんな感じで、
鰍が半分ぐらい入っています。
 
汁は肝を解きコクを出してあり、
野菜の旨味と一緒に楽しめます。

野菜も大振りに切ってあるので、
おつまみとしても楽しむことができるよう、
仕上げてありますので、
是非ともこの機会にお楽しみください。
 

鮭チップ

【鮭チップ】
PICT_20170317_004606

北海道から来ているお客さんにいただきました。

鮭とばかと思いきや鮭チップ!
 
ソフトタッチな歯ごたえで、
干す事で鮭の旨味が濃縮されていて、
鮭ジャーキーと言った方が良いような・・・。

日本酒、焼酎、シングルモルト、
ハイボールなどにあうと思います。

ジュン君ありがとう♪
 
livedoor プロフィール
酔風居酒屋cuscus

Facebookページも宣伝
livedoor 天気
ギャラリー
  • 東一 純米吟醸 うすにごり生酒
  • 東一 純米吟醸 うすにごり生酒
  • 筍
  • 筍
  • 筍
  • 筍
  • 牡丹と蝶
  • 牡丹と蝶
  • 陸奥八仙 ピンクラベル 吟醸生酒
  • 陸奥八仙 ピンクラベル 吟醸生酒
  • 薫りとコクのスモークチーズ激辛ハバネロ
  • 一白水成 美郷錦 純米吟醸
  • 赤武 F NEWBORN
  • 赤武 F NEWBORN
  • 茜霧島
  • ライブドアブログ