ようこそCUSCUSへ

東三河豊橋市で気ままにのんびりと続けている、 【CUSCUS】という酔風(洋風?)居酒屋の紹介とお酒や料理のブログです♪

レシピ

ポテサラチーズトースト

【ポテサラチーズトースト】
PICT_20170119_232201

ポテトサラダをバケットにぬり、
チーズをのせて焼き上げたおつまみ。

じつは、
自分が社会人になり、
まだこちらの業界ではない時に、
家飲みで作っていたメニュー。

思い出してやってみたら好評で、
ここ最近人気のメニューです。 

ご家庭でも簡単にできますので、
是非ともお試しくださいね!

ビールからハイボール、
ワインなどのおつまみに・・・・・。

それにしても、
ひきつけるような、
何か良いネーミングないかな?

なんかまんまでダサく感じる(笑)
 

カツオのタタキ ガーリックオイル仕立て

カツオのタタキガーリックオイル仕立て
PICT_20161016_230100

にんにくを入れたオリーブオイルで、
カツオの表面だけをさっと炒め。
 
そのオイルに、塩胡椒で味を調え、
切ったカツオをお皿に盛り、
先程のガーリックオイルをかけて、
サラの周りに焼き醤油だれを回しかけて、
きざみネギやかいわれ大根、
ガーリックチップ、ピンクペッパー、
黒胡椒などの薬味をのせて完成です。

風味豊かに、和風と洋風の創作タタキです。

このおつまみならワインから日本酒、
焼酎に水割りまで幅広く楽しめますよ。

当店は、いろいろなお酒を扱っている為、
このような和・洋・中の融合メニューが自分の課題です。
 
楽しんでお酒も料理も勉強しております。 

 

あじのりゅうきゅう

【鯵の琉球】
PICT_20151209_194626

大分県の郷土料理で、
『琉球(りゅうきゅう)』という料理。

沖縄の郷土料理だと思われますが、
琉球(沖縄)の漁師さんから、
作り方を教えてもらった事から、
この名前の由来なんだそうです。

作り方はいたって簡単でして、
ご家庭でもすぐにできますよ~!

刺身用の鯵や秋刀魚、鯖や鰤など、
魚を細く切って、
薬味醤油だれで和えるだけの料理です。


【材料】


・新鮮な(刺身用)アジ 1尾
・きざみねぎ 少々 ・おろし生姜 少々
・胡麻 少々 

(薬味タレ)

・醤油 大さじ2 ・みりん 大さじ1
 (だし醤油でやると味乗りが良いです。)
・砂糖 少々(九州の醤油は甘いので)


①鯵を三枚、刺身用におろし、
  小骨を抜いて、皮まではいだら、
  細切れにします。

②薬味だれを作り、おろし生姜、
  きざみネギ、胡麻と①を和えます。

③冷蔵庫で30分前後漬け置き、
  味がなじんだら、皿に盛り付け完成です!


今回は、擦った柚子ピールで、
爽やかな香りをプラスしました。

そのままおつまみでもいいですし、
お茶漬けにしても良いので、
是非ともご家庭で試してみて下さいね。

 

小松菜と桜海老のペペロンチーノ炒め

小松菜桜海老ペペロンチーノ炒め】
PICT_20150625_224230

小松菜だけではなく、いろいろな野菜で作れます!

材料    ・桜海老(1~2つまみ) ・にんにく(1~2片) 
       ・鷹の爪(1~3本)   ・小松菜(一束)
       ・オリーブオイル(大さじ1) ・塩・胡椒(適量)
       ・だし醤油(小さじ1)

・桜海老、にんにく、唐辛子(鷹の爪)は、
 それぞれの好みで量を変えて下さい。 

①鷹の爪の種をだし、にんにくは刻みます。

②フライパンにオリーブオイルを入れ、
  ①を入れます。

  にんにくの香りが出てきたら次へ。

③洗った小松菜を適度な大きさに切り、
  強火にして②に入れます。 

  ここで、茎の方を先にいて炒めるのがコツ!

  小松菜がしんなりしてきたら次へ。

④塩胡椒で味を調え、だし醤油で風味を出して、
  桜海老 を入れてさっとあえてさらに盛り付け完成です。

桜海老をベーコンやウィンナー、
豚ばら肉などの肉でも美味しいですよ。

魚介を使う時は、
白ワインや日本酒で香り付けや蒸して取り分けておき、
最後にサッと一緒に炒めるのがコツです。 

是非とも、ご家庭でもやってみて下さいね!
 

 

鯖水煮缶のネギキムチのせ韓国風

【鯖水煮缶のネギキムチのせ韓国風】
PICT_20150619_210856

ご家庭でもサッとできるおつまみとして、
常備もできる缶詰レシピで、
鯖水煮缶に、大根おろしをのせて、
醤油やポン酢で食べても美味しいのですが、
今回は韓国風に!

①鯖水煮缶を皿に盛り、キムチをのせます。

②刻んだネギか白髪ねぎでもいいですが、
  ごま油と塩、だし醤油少々で和えて、
  ①の上にのせて完成。

好みで、胡麻やガーリックチップ(パウダーでも良い)、
糸唐辛子をのせるとより一層韓国風に仕上がります。

焼酎から日本酒、ビールやハイボール、
水割りなどのおつまみに・・・・・。

ご家庭でも是非ともやってみて下さいね!

 
livedoor プロフィール
酔風居酒屋cuscus

Facebookページも宣伝
livedoor 天気
ギャラリー
  • 桜明日香 VIVACE
  • 桜明日香 VIVACE
  • 桜明日香 VIVACE
  • 一粒の麦
  • 一粒の麦
  • かめのて
  • 亀齢 【Check】 純米無濾過生原酒 銀
  • 亀齢 【Check】 純米無濾過生原酒 銀
  • 亀齢 【Check】 純米無濾過生原酒 銀
  • 古酒 ゑびす蔵
  • 古酒 ゑびす蔵
  • 古酒 ゑびす蔵
  • 錦爽鶏せせりのわさびポン酢
  • 白岳仙 純米吟醸 特別栽培米 吟のさと 生
  • 白岳仙 純米吟醸 特別栽培米 吟のさと 生
  • ライブドアブログ