ようこそCUSCUSへ

東三河豊橋市で気ままにのんびりと続けている、 【CUSCUS】という酔風(洋風?)居酒屋の紹介とお酒や料理のブログです♪

日本酒

亀齢 【Check】 純米無濾過生原酒 銀

【亀齢【Check】純米無濾過生原酒
PICT_20170508_135953

広島県にあります、
亀齢酒造の醸す日本酒。

創業は明治初期の亀齢酒造。

百薬の長である酒を口にし、
亀のごとく長く生きる。

長寿イメージの亀にあやかり、
長寿と永遠の繁栄を祈って、
『亀齢』と名付けられたそうです。

PICT_20170508_140005

30本のタンクの中から、
醪の段階で特に良いものを選び、
無濾過生原酒のまま、
瓶詰したのがこの「銀」。

PICT_20170508_140014

精米歩合は80%とは思えない、
雑味などは感じず、
透明感あるスッキリと凛とした中に、
米の旨味を感じる仕上がりに驚きです。

キレも良く飲みやすい酒質でした。

白岳仙 純米吟醸 特別栽培米 吟のさと 生

白岳仙純米吟醸吟のさと
PICT_20170415_201554

福井県にあります、
安本酒造の醸す日本酒。

極少量生産の特別栽培米「吟のさと」を使い、
仕込んだ白岳仙の限定酒。

酒米『吟のさと』は、
「山田穂」「山田錦」「渡船」を交配して、
開発されました吟醸酒むきのお米だそうです。

PICT_20170415_201602

安本酒造さんが、
2年間の試験醸造を繰り返し、
3年目にして商品化にたどりついた、
新しいお酒です。

PICT_20170415_201609

ほんのり香る心地良い吟醸香。

無濾過ならではのフレッシュさと、
ふんわり柔らかな旨み、
やや肉厚のあるボディの中にスッキリさを感じる、
細マッチョなイメージ。

キレ・余韻も良く、
一本筋の通ったバランスに優れる酒質です。

たけのその パンダの旅 初夏篇 純米吟醸生詰

たけのそのパンダの旅初夏篇純米吟醸生詰
PICT_20170508_135736

佐賀県にあります、
矢野酒造の醸す日本酒。

春にもご紹介した通り、
今年のテーマは「ぱんだの旅」で、
日本全国ツアー編からの、
今回は「初夏篇」なんだそうです。
 
当店で大人気の竹の園とパンダ。
 
年々人気が上がり、
とうとう全国的に、
知られだしてしまいました。
 
多分そういう事もあり、
全国へ向けての意気込みが、
ラベルに込められているのでしょうかね。
 
毎回言っていますが、
手に入らなくなるのを恐れてます(^_^;)

可愛いラベルのジャケットだけではなく、
中身もしっかりと美味しいのが、
このお酒の素晴らしいとこ!

ふわりとした上品な香りで、
優しい飲み口に自然な酸味が、
綺麗に溶け合い、
キレある味わい。

厚くなってきた初夏でも、
すっきりとした飲み口で、
サラッと美味しく飲めます。
 

山本 和韻 純米吟醸

山本 和韻 純米吟醸
PICT_20170430_215349

秋田県にあります、
山本合名の醸す日本酒。

去年のこの時期から、
ワインの酵母を使い仕込んだ、
山本を出すようになりました。

去年は、
こちらのシャルドネの酵母を使ったものは、
仕入れ忘れていたので、
当店今年初入荷酒!

PICT_20170430_215358

ワイングラスで提供しております。

清酒の穏やかな香りが交わりつつ、
華やかでフルーティーな白ワインの香りと、
ワインのような口当たり、
白ワインのような透明感あるボディに、
爽やかな酸味と芳醇な旨みは、
お米とは思えませんね。

ワイン酵母の酸味と、
清酒酵母の穏やかな香りが特徴の味わいです。


 

春鹿 超辛口 純米吟醸生原酒

春鹿超辛口純米吟醸生原酒
PICT_20170413_155912

奈良にあります、
今西清兵衛商店の醸す日本酒。

4月の限定酒になります。

春鹿の看板商品「超辛口」シリーズ。

通常の「超辛口」には、
協会9号系酵母を使用するのですが、
こちらは、吟醸酵母である、
協会1801号酵母を使用。

穏やかでほのかに香る吟醸香。

円みがある軽快な口当たりで、
柔らかなのですが、
シャープなボディでスパッとキレが良い。

飲み心地良く、
清涼感ある味わいです。


 
livedoor プロフィール
酔風居酒屋cuscus

Facebookページも宣伝
livedoor 天気
ギャラリー
  • 連休のお知らせ
  • おかげさまで、CUSCUS18周年目
  • 桜明日香 VIVACE
  • 桜明日香 VIVACE
  • 桜明日香 VIVACE
  • 一粒の麦
  • 一粒の麦
  • かめのて
  • 亀齢 【Check】 純米無濾過生原酒 銀
  • 亀齢 【Check】 純米無濾過生原酒 銀
  • 亀齢 【Check】 純米無濾過生原酒 銀
  • 古酒 ゑびす蔵
  • 古酒 ゑびす蔵
  • 古酒 ゑびす蔵
  • 錦爽鶏せせりのわさびポン酢
  • ライブドアブログ