ようこそCUSCUSへ

東三河豊橋市で気ままにのんびりと続けている、 【CUSCUS】という酔風(洋風?)居酒屋の紹介とお酒や料理のブログです♪

フードメニュー

【筍】
PICT_20170427_221339

最近筍をよくいただきます。

今年は天候の関係で、
出るのが遅く高価な筍。

本当にありがたいです。

特に昨日は、
普段からお世話になっています、
天に月、地に山 のマスターに、
こんなに沢山いただきました!

毎年本当にありがとうございます。

朝掘ってきたばかりの新鮮な筍なので、
刺身良し、丸焼き良しということで、
小さいのはお刺身に、
小~中くらいは丸焼きに、
大きいのは茹でました。

鮮度が良いので、
茹でるのにアクとりようの糠もいりません。

昨日来店されたお客様は、
本当にラッキーですね!

PICT_20170427_230058

筍のお刺身

旬を堪能する珍味といったところですね。

PICT_20170427_231532

筍の丸焼き

皮ごとホイルで巻いて、
オーブンで蒸し焼き火をとおします。

香ばしさが足りないので、
ここで切り目を入れ食べやすくして、
醤油をつけて炙り完成です!

PICT_20170427_233759

竹の子炒飯

後は、
パスタにバターソテーや筍ごはん、
若筍煮などなど、いろいろと使えるので、
本日はいろいろな竹の子料理を、
お楽しみくださいね。

薫りとコクのスモークチーズ激辛ハバネロ

薫りコクスモークチーズ激辛ハバネロ
PICT_20170408_163053

チェダーチーズのコクと刺激的なハバネロの辛さは、
バランスが良く後をひく辛さでとまらない!!

スタンディングパウチ入り。 
              (商品説明)

激辛の文字がビビらせすぎですが、
チーズのコクと美味しさで、
あれっ?っと思ってから、
後から辛くなって来る商品。

なのですが、
丁度良い辛さで癖になります!!

是非ともお酒のお供に・・・。

マスターオススメおつまみご紹介のコーナーでした。

チョリソージャーマンポテト

【チョリソージャーマンポテト】
PICT_20170220_233425

辛いチョリソーウィンナーを、
新じゃがと炒めジャーマンポテトにしました。

スパイシーな味わいは、
ビールがついつい欲しくなります。

勿論ハイボールもオススメです!

シュワシュワとスパイシーのループを、
お楽しみください。

そばめし

【そばめし】
PICT_20170319_014207

最近はフードメニューをかえました。

本メニューなるものをやめ、
本日のお品書きだけにしました。

なので毎日ご飯メニューも変わります!

昨日はそばめしを何年ぶり?

考えてみたら10年以上ぶりかも??

久し振りにやると人気ですね!

また近々やろうと思います。

 

はだかいわしのバジルソテー

【はだかいわしのバジルソテー】
PICT_20170320_195554

はだかいわしを、
乾燥バジルとにんにくと一緒に、
オリーブオイルでソテーし、
ジェノバソースで仕上げた一品。

ビールや白ワインは勿論。

ハイボール、ウィスキー水割り、
日本酒や焼酎でもいけますよ!


 
livedoor プロフィール
酔風居酒屋cuscus

Facebookページも宣伝
livedoor 天気
ギャラリー
  • 東一 純米吟醸 うすにごり生酒
  • 東一 純米吟醸 うすにごり生酒
  • 筍
  • 筍
  • 筍
  • 筍
  • 牡丹と蝶
  • 牡丹と蝶
  • 陸奥八仙 ピンクラベル 吟醸生酒
  • 陸奥八仙 ピンクラベル 吟醸生酒
  • 薫りとコクのスモークチーズ激辛ハバネロ
  • 一白水成 美郷錦 純米吟醸
  • 赤武 F NEWBORN
  • 赤武 F NEWBORN
  • 茜霧島
  • ライブドアブログ