ようこそCUSCUSへ

東三河豊橋市で気ままにのんびりと続けている、 【CUSCUS】という酔風(洋風?)居酒屋の紹介とお酒や料理のブログです♪

ぼやき・うんちく(雑学)など

サッポロビール

【サッポロビールCM】


以前、blog『足跡』でもご紹介したと、
思って足跡で探してたら、
UPはしていなかったみたいなんで、
ご紹介します!

サッポロビールが、
カナダで制作したこの動画が素敵なのです。



そして、こちらはメイキング映像。

ビールの製造工程の紹介中には、
スモウやサムライ、龍やゲイシャなど、
昔の日本のイメージを前面に、
実写とCGの融合が織成す、
見事な映像は圧巻です!



 

芋煮

【山形芋煮】
PICT_20151109_225116

寒くなってきますと、
温まるメニューが欲しくなります。

焼酎お湯割りや熱燗も恋しくなりますよね!

そんな時は、おでんや具材いっぱいの汁物、
湯豆腐に鍋物、煮込みなど、
やはり一緒につまみたいですよね。

今年は、芋煮が流行っているようで、
当店もそれにのっかり、
芋煮をちょいちょいとおすすめでやっております。

知らない方の為に芋煮とは、
東北地方の郷土料理でして、
里芋を使った鍋料理の事です。

秋に河川敷などに集まり、
皆で作って食べる行事にもなっています。

最上川の船頭たちが、
松の木に鍋を吊して芋煮をしたのが芋煮の起源だとか。

内陸の牛肉文化と庄内の豚肉文化の違いで、
大雑把に言いますと、
内陸は米沢牛と庄内は庄内豚の違いなのかな、
芋煮が変わってきます。

山形などの内陸系芋煮は、
牛肉の醤油系(すき焼風)でして、
宮城や仙台などの庄内系は、
豚肉の味噌系なんだそうです。

庄内系も美味しいのですけれども、
豚汁見たいですので(ごめんなさい)、
当店は内陸系で仕上げてあります。

PICT_20151109_201800

温まりますよ~!

おだしするときは、
鍋でお出しますのでゆっくりと味わってください。
 
 

うまい日本酒

うまい日本酒東海版
PICT_20150921_021316

MOOKぴあより、
2015年9月17日に発売されております。

東海エリアの日本酒最新情報が満載!

日本酒がおいしい季節がやってまいりました。

そんなこの時季にぴったり!

「全国銘酒図鑑」や、
うまい日本酒の選び方、用語集など、
初心者にもわかりやすい基礎知識など、
いろいろとお役に立ちますよ。

907円 で、発売中!
 
 

お店の花

CUSCUSの駐車場では、
ただいま、花が咲き始めました!

横の蔦園は、
枯らしている為汚い事になっていますけどね(^_^;)

PICT_20140504_145525

毎年、
このジャスミンの花がこうやって咲きだすと、
CUSCUSはこの香りに包まれます。

PICT_20140504_145502

PICT_20140504_145455

PICT_20140504_145438

PICT_20140504_145424

夜の営業ですので、
このように駐車場で花を楽しむ事はできないのですが、
昼間こうやって綺麗に咲いています。

皆さんにもお伝えしたくなっちゃって、
写真を撮っちゃいました。

本日は、
お酒やおつまみと関係ないお話でしたが・・・・・・・。

いえいえ、「花見で一杯」と、いうわけで関係はありますね!
花という肴のお話でした。

吞兵衛は酒が飲めれば、何でも肴にできるようです(笑)


きのこのタパス

【きのこのタパス】
CA3H34120001

マッシュルームと椎茸の石づきをとって、
にんにくとコンビーフを和えたものを詰めて焼き上げたおつまみ。

いろいろなお酒にあいますよ~!

タパスとは、スペイン料理のアペタイザー(前菜)の事を言います。

会話をしながら、立食の席、
お酒とともに楽しむ小皿料理の事を言いますので、
日本で言うおつまみ関連の一品料理の事を、
スペインではタパスと言う思っていただけると、
わかりやすいと思います。


livedoor プロフィール
酔風居酒屋cuscus

Facebookページも宣伝
livedoor 天気
ギャラリー
  • 連休のお知らせ
  • おかげさまで、CUSCUS18周年目
  • 桜明日香 VIVACE
  • 桜明日香 VIVACE
  • 桜明日香 VIVACE
  • 一粒の麦
  • 一粒の麦
  • かめのて
  • 亀齢 【Check】 純米無濾過生原酒 銀
  • 亀齢 【Check】 純米無濾過生原酒 銀
  • 亀齢 【Check】 純米無濾過生原酒 銀
  • 古酒 ゑびす蔵
  • 古酒 ゑびす蔵
  • 古酒 ゑびす蔵
  • 錦爽鶏せせりのわさびポン酢
  • ライブドアブログ