ようこそCUSCUSへ

東三河豊橋市で気ままにのんびりと続けている、 【CUSCUS】という酔風(洋風?)居酒屋の紹介とお酒や料理のブログです♪

ビール・ビール系発泡酒

オールドエンジンオイル

【オールドエンジンオイル】
PICT_20170408_162808

スコットランドにあります、
ハービストン・ブリュワリーの醸すビール。

1984年スコットランドの、
ハイランド地方ALVAにて、
創業のハービストン・ブリュワリー。

古いエンジン油という、
何とも飲みにくい銘柄のビール。

なのですが・・・。

WBA(ワールド・ビア・アワード)優勝など、
世界ではなかなか高い評価のビールなんです。

ハイランドパークの樽で熟成させた、
スタウトの「オーラドゥ」の、
ベースになるビールです。

PICT_20170408_162816

ホップの香りとコクある香ばしい麦の旨み。

濃厚さはあるのに飲みやすいブラックエール。

飲み心地は滑らかさも感じます。


 

リトル RIPA セッションレッドIPA

【リトルRIPAセッションレッドIPA
PICT_20170316_133912

ニュージーランドにあります、
ルネッサンス醸造所の造るクラフトビール。

PICT_20170316_133925

赤い自転車がインパクトある、
ファッショナブルなラベルデザインが特徴的。

PICT_20170316_133935

立ち上るフルーティな香りが印象的。

スパイシーでパンチの効いた味わいと、
しっかりとしたホップの苦みが特徴です。



シャリキン

【シャリキン】
PICT_20160827_215508
 
三重県にあります、
宮の雪(日本酒)やキンミヤ焼酎で知られる宮崎本店。

ホッピーとの相性が抜群と言われますキンミヤ焼酎。 

以前から、夏場の飲み方として、
キンミヤ焼酎(25°)を、
凍るぐらいキンキンに冷やして、
ホッピーなどで割る、
シャリキンなる飲み方を提案しておりました。 

シャリキンとは、
シャリシャリになるまでキンミヤ焼酎なのか、
シャリシャリ、キンキンなのかはわかりませんが・・・・・。

今回、25°が20°になり、
パウチの姿で使いきりの凍らせれるタイプが登場!

試しに買ってみました。

シャリキンホッピー夏場に最高ですが、
少々のみ過ぎると、このての焼酎は、
次の日にアルコールが残る(悪酔いする)、
今日この頃でした(笑)

興味ある方は是非とも買ってみて下さいね!

当店にはおいてません。


 

バス・ペールエール

【バス・ペールエール】
PICT_20160713_164441

イギリスのバス蒸造所の造る、
上面発酵の「エール」スタイルのビール。

芳醇な風味に飲みやすさをそなえた、
イギリスを代表するエールの名品です。

当店では、OPEN当初、
定番メニューで扱っていましたアイテムの一つ。 

豊橋では、
まだまだそういったビールが定着していなかった為、 
置くのを断念しましたが、
最近では知られて、
普通に注文されるようになりましたので、
安心して扱えます。 

個人的にも好きな銘柄ですね。

 

BECK’S

【BECK’S】
PICT_20160713_164353

ドイツでは有名な銘柄、代表的なビールの一つ。

下面発酵のピルスナータイプで、
少し泡立ちが少ない感じです。

ホップが効いてて、
爽やかな苦味、クリアな味わい。

喉越しも良く、特徴が無いタイプだからこそ、
一般受けしやすいんでしょうね。

比較的飲みやすいです。

 
livedoor プロフィール
酔風居酒屋cuscus

Facebookページも宣伝
livedoor 天気
ギャラリー
  • 桜明日香 VIVACE
  • 桜明日香 VIVACE
  • 桜明日香 VIVACE
  • 一粒の麦
  • 一粒の麦
  • かめのて
  • 亀齢 【Check】 純米無濾過生原酒 銀
  • 亀齢 【Check】 純米無濾過生原酒 銀
  • 亀齢 【Check】 純米無濾過生原酒 銀
  • 古酒 ゑびす蔵
  • 古酒 ゑびす蔵
  • 古酒 ゑびす蔵
  • 錦爽鶏せせりのわさびポン酢
  • 白岳仙 純米吟醸 特別栽培米 吟のさと 生
  • 白岳仙 純米吟醸 特別栽培米 吟のさと 生
  • ライブドアブログ