ようこそCUSCUSへ

東三河豊橋市で気ままにのんびりと続けている、 【CUSCUS】という酔風(洋風?)居酒屋の紹介とお酒や料理のブログです♪

リキュール・果実酒

猿投もも

【猿投もも】
PICT_20170304_113324

愛知県にあります、
丸石醸造の醸す果実酒(リキュール)。

創業元特禄三年の酒蔵。

「徳川家康」や「三河武士」と、
言う銘柄の日本酒を造っていますが、
最近では、「二兎」や「萬歳」の銘柄が人気で、
知られています酒蔵さんです。

そんな丸石醸造さんが手がける、
地元の果実を使ったリキュールシリーズ。

全国的に桃産地は沢山ありますが、
愛知県で人気を誇る猿投ももの果実酒です。

PICT_20170304_113334

とろ〜りとして滑らかな舌触り。

お酒が弱いあなたも、
3%の飲みやすさが、
ほろ酔い気分を誘います。

桃そのままのみずみずしい芳醇な味わいで、
濃醇な果肉感が絶品のお酒です。

一宮いちご

【一宮いちご】
PICT_20170304_113242

愛知県にあります、
丸石醸造の醸す果実酒(リキュール)。

創業元特禄三年の酒蔵。

「徳川家康」や「三河武士」と、
言う銘柄の日本酒を造っていますが、
最近では、「二兎」や「萬歳」の銘柄が人気で、
知られています酒蔵さんです。

そんな丸石醸造さんが手がける、
地元の果実を使ったリキュールシリーズ。

全国的に苺産地は沢山ありますが、
愛知県で人気を誇る一宮特産苺の果実酒です。

PICT_20170304_113251

つぶつぶ感に、
とろりんとした舌触り、
甘さもありますが、
苺の酸味が口をさっぱりとさせてくれます。

3%とアルコール度数も低いので、
お酒弱い方にもおすすめ!

ほろ酔い気分で楽しんじゃってください。

 

みかん酒

和の菓のしずくみかん酒】
PICT_20170108_152823

滋賀県にあります、
福井弥平商店の醸すリキュール。

日本酒銘柄 『萩の露』 で、
知られる酒蔵が造った果実酒になります。

愛媛の無茶々園の蜜柑と甘夏に、
萩乃露の日本酒で作られています。

一口飲んで、素直に、
「うまっ!」 と思わず言ってしまいます。

PICT_20170108_152833

蜜柑のフレッシュさを、
皮ごと感じるような芳醇な旨みと酸味、
そして柑橘系の渋みが、
甘さをスッキリさせてくれています。

新鮮な果実を、
まるごと堪能しているかのような味わいです。


 

柚子小町S にごり

【柚子小町Sにごり
PICT_20170107_154931

長崎県にあります、
壱岐焼酎組合の造るリキュール。

16年ほど前に発売以来、
大人気となったリキュールの柚子小町。

そんな柚子小町のSってのが、
随分も昔に出ているのですが、 
当店では初めて入れてみました。

嫁さんが大好きなリキュールでして、
一度入れてみても、
喜ぶかなぁ~とも思いましたが。

麦焼酎ベースに、
柚子の天然果汁とシークワァーサー、
上質の果糖をブレンドして造ったリキュールです。

柚子の香りは勿論、
シークワァーサーの香りと風味が爽やか!

さっぱりとした口当たりで、
ロックで飲むと、
ついつい飲み過ぎてしまいます。



カルーア パンプキン

カルーア パンプキン】
PICT_20160831_182139

去年も数量限定で、
ハロウィーンのこの時期に発売されましたリキュール。

コーヒーリキュール「カルーア」の、
パンプキンフレーバーリキュール。


PICT_20160831_182149

当店では初めて買ってみましたが、
シナモンの香りが勝っちゃって、
ほとんどパンプキンの味わいが死んでる。。。。。。

これはあんまり意味ないリキュールだなぁ~。

と、感じましたので、
取り扱いは今後しないでしょう。

飲んでみたい方は、
残りがある今のうちに是非!

PICT_20160831_193519

定番のミルク割りが一番無難で良いかもね。


livedoor プロフィール
酔風居酒屋cuscus

Facebookページも宣伝
livedoor 天気
ギャラリー
  • 連休のお知らせ
  • おかげさまで、CUSCUS18周年目
  • 桜明日香 VIVACE
  • 桜明日香 VIVACE
  • 桜明日香 VIVACE
  • 一粒の麦
  • 一粒の麦
  • かめのて
  • 亀齢 【Check】 純米無濾過生原酒 銀
  • 亀齢 【Check】 純米無濾過生原酒 銀
  • 亀齢 【Check】 純米無濾過生原酒 銀
  • 古酒 ゑびす蔵
  • 古酒 ゑびす蔵
  • 古酒 ゑびす蔵
  • 錦爽鶏せせりのわさびポン酢
  • ライブドアブログ