ようこそCUSCUSへ

東三河豊橋市で気ままにのんびりと続けている、 【CUSCUS】という酔風(洋風?)居酒屋の紹介とお酒や料理のブログです♪

その他のアルコール・発泡酒など

マッコリ

韓国のお土産のマッコリを貰った、
お客様から頂きました。

PICT_20170105_225424

なんて読むかわからないので、
とりあえず写真だけでも。

お客さん皆で飲みましたが、
とにかく濃厚な味わいのマッコリ。

個人的には、
サラリな味わいのマッコリが好きなので、
こちらは結構苦手なタイプでしたが、
他のお客さんは皆さん普通に飲まれていました。

それにしてもなんて読むんだろう。

こういうマッコリがあるという、
ご紹介までに・・・・。



 

金泉 過夏酒

金泉過夏酒
PICT_20160928_181401

大掃除でしまってあったお酒を発見!

十数年前に、
お土産で貰った韓国のお酒。

過夏酒と言って、
韓国の伝統酒になります。

夏季に醸す酒で、
薬酒に焼酎を入れて酒度を高めた、
ソウル式の過夏酒と、
甘くて濃度が高い金泉式の過夏酒があるそうで、
コチラは名の通り金泉式みたいです。

PICT_20160928_181412

よく見ると日本語記載が・・・・・。

PICT_20160928_181422

保存方法は常温で、
賞味期限は永久だそうです。

輸入元も東京と書いてあるので、
国内に入ってから買ったんですね(笑)

以前飲んだはずなのですが、
味は覚えてません。

かと言って、
久し振りに飲む気にもなれず。

また、
飲んでみたら感想追加しますね。

”こんなお酒があります” と、
ご紹介までに・・・・・。

個人的には、
にごり酒の焼酎のような、
ガツンとした味わいだったように、
イメージしております。

飲みたい方は、
言っていただければサービスしますよ!

是非!!

 

Savanna DRY

【SavannaDRY】
CA3H11620001

南アフリカの現地でも人気なアルコール飲料でSavanna


ウエスターン・ケープ州で採れるリンゴを使って作られているリンゴの発泡酒で、
いわゆるシードルってやつですよ、南アフリカ産のシードル!

アルコール度6%のサバンナ・ドライと、
ライトテイストでアルコール度3%のサバンナ・ライトの2種類があります。

個人的にはドライの方がお勧めですが、
アルコールが苦手な方や酔いたく無いかたには、
ライトはアップル・サイダーのようなイメージでいいかも?

気軽にハイな気分になれますよ~!

ひなまつりとミルシュ

もうすぐ、3月3日のひなまつりですね!
今日は、小さい春を見つけた気分になるひなまつりのお酒と、
ジャージー牛乳からできているちょっと変わったお酒のご紹介です。
CA3H12000001
栃木県の第一酒造から可愛らしい瓶に入った綺麗な特別純米酒の、
桃色にごり酒で開華ひなまつりです。

酒米の五百万石を、
桃色酵母と呼ばれるアデニン酵母で醸した特別純米にごり酒です。
低アルコールで甘みと酸味のバランスが絶妙。

食前酒にぴったりの見た目も味もカクテルのような日本酒で、
春を感じさせてくれる、目にも鮮やかな可愛らしいピンク色のにごり酒。
CA3H12020001
全国有数のジャージー牛の里、矢島町と、
秋田の天寿酒造の共同開発商品でジャージー牛乳発泡酒ミルシュ
「秋田県特産品コンクール」の新開発商品部門で、
最優秀賞を獲得した商品です。

ビタミンやカルシウムの豊富なジャージー牛乳から生まれた、
低脂肪&低アルコールでヘルシー&ライトなシャンパン型発泡酒です。

両方とも、この辺りだと牛川の酒屋さん 下條屋に売っています!
当店でも在庫があれば飲めますが、
お土産やプレゼントにと、興味のある方は買いに行ってみては・・・?

唐草まっこり ゆず

【唐草まっこり ゆず】
CA3H08310001
福岡県の浜地酒造が手がける和製まっこりで、
その名もラベルを見てわかるように唐草まっこり

日本酒蔵元が「米・水・麹」という、
本当に日本酒を造る際に使用する原料で、
純国産の和マッコリ(唐草まっこり)を造り、
現在も大ブレーク中!!

その「唐草まっこり」に新たな仲間、
「唐草まっこり 柚子」が登場しました。

グラスに注ぐと、ユズの爽やかな香りと、
まっこりの乳酸系の香りが混じり合い、
口に含むと柚子の酸味、
まっこりの甘酸っぱさが複雑に絡み合います。

そして後味には柚子特有の苦味も感じられ、
マッコリ・柚子、どちらの個性も強すぎない、
絶妙なバランスに仕上がっております。

美味しいですよ~!
まっこり苦手なあなたもこれならいけるかも・・・?

女性にお勧めです。
livedoor プロフィール
酔風居酒屋cuscus

Facebookページも宣伝
livedoor 天気
ギャラリー
  • 東一 純米吟醸 うすにごり生酒
  • 東一 純米吟醸 うすにごり生酒
  • 筍
  • 筍
  • 筍
  • 筍
  • 牡丹と蝶
  • 牡丹と蝶
  • 陸奥八仙 ピンクラベル 吟醸生酒
  • 陸奥八仙 ピンクラベル 吟醸生酒
  • 薫りとコクのスモークチーズ激辛ハバネロ
  • 一白水成 美郷錦 純米吟醸
  • 赤武 F NEWBORN
  • 赤武 F NEWBORN
  • 茜霧島
  • ライブドアブログ