ようこそCUSCUSへ

東三河豊橋市で気ままにのんびりと続けている、 【CUSCUS】という酔風(洋風?)居酒屋の紹介とお酒や料理のブログです♪

本・雑誌・漫画

うまい日本酒

うまい日本酒東海版
PICT_20150921_021316

MOOKぴあより、
2015年9月17日に発売されております。

東海エリアの日本酒最新情報が満載!

日本酒がおいしい季節がやってまいりました。

そんなこの時季にぴったり!

「全国銘酒図鑑」や、
うまい日本酒の選び方、用語集など、
初心者にもわかりやすい基礎知識など、
いろいろとお役に立ちますよ。

907円 で、発売中!
 
 

酒の細道

夏子の酒を読んだことが無く、
読んでみようと思い中古本屋へ行きましたが売っておらず・・・。

最近読んでるのは、コチラ!
酒の細道
『週刊漫画ゴラク』に連載中の、
ラズウェル細木原作のグルメ?漫画の酒の細道です。

営業担当サラリーマンの主人公、岩間宗達が、
仕事帰りの一杯が何よりも楽しみで、
飲兵衛の心得なる持論や、酒や肴の薀蓄、
飲む状況と合わせたお酒や肴を交えて、人間模様を描いた漫画です。



世界のベストウィスキー

【世界のベストウィスキー】
世界のベストウィスキー

著者のドミニク・ロスクロウ自身が、
テイスティングした中から750種類の極上のウイスキーを選出し解説。

種類、内容は多彩でウイスキー界の新興国からもセレクト。

興味深い逸話も散りばめられています。

ウイスキーの全てを新たな視点で総合的に検証した一冊です。

動画の方もありましたので、ご覧下さい。

オキ・シロー

【オキ・シロー】
img062
お酒が飲みたくなるお話を読ませていただけるのがこの方、
オキ・シローさん(本名は「平栗貞夫」)です。


何冊かでていますが、お酒にまつわる小説ばかり書かれる作家さんです。

酒(特にカクテル)をテーマにしたエッセイが中心のストーリーテラー。

バーでおこる男と女のラブストーリーや人間関係などのショート・ストーリーを、
映画やドラマのように、映像が頭の中で想像しやすい作品です。


サントリーオールド

懐かしいですね~サントリーオールド。
通称だるま
こちらは、ミニチュアボトルになります。
CA3H07960001
こちらを見るとこの漫画を思い出します。
原作、古谷三敏
BARレモンハート
img028
BARレモンハートが舞台の人間模様と色々なお酒を教えてくれる漫画です。
写真中央左のサングラスの人が、BARの常連のメガネさん。
中央右がまっちゃんです。

この、まっちゃんがいつもこのBARで、
飲んでいるものが、ウィスキーのウーロン茶割りです。
121112_0050~01
これを知っているお客様が、たまにこれを頼みます。
興味ある方は、飲んでみます?


livedoor プロフィール
酔風居酒屋cuscus

Facebookページも宣伝
livedoor 天気
ギャラリー
  • 連休のお知らせ
  • おかげさまで、CUSCUS18周年目
  • 桜明日香 VIVACE
  • 桜明日香 VIVACE
  • 桜明日香 VIVACE
  • 一粒の麦
  • 一粒の麦
  • かめのて
  • 亀齢 【Check】 純米無濾過生原酒 銀
  • 亀齢 【Check】 純米無濾過生原酒 銀
  • 亀齢 【Check】 純米無濾過生原酒 銀
  • 古酒 ゑびす蔵
  • 古酒 ゑびす蔵
  • 古酒 ゑびす蔵
  • 錦爽鶏せせりのわさびポン酢
  • ライブドアブログ