ようこそCUSCUSへ

東三河豊橋市で気ままにのんびりと続けている、 【CUSCUS】という酔風(洋風?)居酒屋の紹介とお酒や料理のブログです♪

ゴールド

イエラム サンタマリア ゴールド

イエラムサンタマリアゴールド
PICT_20170115_184129

沖縄県にあります、
伊江島蒸留所の蒸留する国産ラム酒。

380年の歴史を持つ、
伊江島のサトウキビから生まれた、
ラム酒になります。

伊江島に春を告げる、
琉球百合と呼ばれていました、
テッポウユリ(イースターリリー)。

ヨーロッパでは聖母マリアの花として
愛され続けています。

そんなテッポウユリが、
江戸時代に海を渡り、
サンタマリアと大地から授かった事から、
そんな思いからできたラム酒、
イエラムサンタマリア。

PICT_20170115_184138

サトウキビの香りを包む、
ふくよかなオーク樽の、
柔らかな樽香が心地良い。

穏やかで円みをおびた美味しさで、
優しい味わいのラム酒です。

 

シメイ ゴールド

【シメイ・ゴールド】
PICT_20141230_232056

ベルギーにあります、
スクールモン修道院の醸造するトラピストビール。

修道院ビールではあまり見かけないラガータイプ。

マスカットやレーズンを思わすフルーティーな香りと、
シメイの中では、軽くライトな飲み口ですが、
スパイシーな刺激や苦味、香味がバランス良く感じられ、
軽いだけのラガータイプとは違う奥深さがあります。

シメイの銘柄シリーズと言えば、
レッド、ブルー、ホワイトの3種類がすぐに頭に浮かびます。

個人的にも、
去年のベルギービールウィークエンドで、
初めて飲んだこのゴールド。

このゴールドことDree(ドレー)は、
修道院を訪れたゲストのみが、
飲むことが出来た歓迎のビールなんだそうです。

2013年から、日本にも輸出が開始されて、
最近お目にかかれるようになりました。

livedoor プロフィール
酔風居酒屋cuscus

Facebookページも宣伝
livedoor 天気
ギャラリー
  • 桜明日香 VIVACE
  • 桜明日香 VIVACE
  • 桜明日香 VIVACE
  • 一粒の麦
  • 一粒の麦
  • かめのて
  • 亀齢 【Check】 純米無濾過生原酒 銀
  • 亀齢 【Check】 純米無濾過生原酒 銀
  • 亀齢 【Check】 純米無濾過生原酒 銀
  • 古酒 ゑびす蔵
  • 古酒 ゑびす蔵
  • 古酒 ゑびす蔵
  • 錦爽鶏せせりのわさびポン酢
  • 白岳仙 純米吟醸 特別栽培米 吟のさと 生
  • 白岳仙 純米吟醸 特別栽培米 吟のさと 生
  • ライブドアブログ