ようこそCUSCUSへ

東三河豊橋市で気ままにのんびりと続けている、 【CUSCUS】という酔風(洋風?)居酒屋の紹介とお酒や料理のブログです♪

桔梗ヶ原 井筒ワイン 生にごりワイン 2016

桔梗ヶ原井筒ワイン生にごりワイン2016
PICT_20161121_162941

長野県にあります、
(株)井筒ワインの醸造する生にごりワイン。

ボジョレーが解禁する同じ頃に出荷されます。

勿論大人気ですので今年も入荷しました!

昭和8年、信州の桔梗ヶ原の地で、
ワイナリーとして創業以来75年・・・・・・。

桔梗ヶ原一帯でのブドウの栽培、
収穫、醸造から瓶詰めまで一貫して行っております。

生食用としての特産品である、
コンコード種、ナイヤガラ種の葡萄品種を使い、
醸造しているワインやジュースは、
自然の味わい豊かな果実味を生かした味わいで、
生々しさ、フレッシュさを生かし、
酸化防止剤無添加などのスタイルで有名になりました。

冷蔵流通と伴い、
日本国内だからこそ楽しむことができます生ワイン!

新酒発売の時期から、
徐々に味が変化していくことも楽しめます。

新酒時には、葡萄ジュースのようなフレッシュさ、
熟成とともに味が濃く、落ち着いた旨さに変化します。

この井筒生ワインは、
酸化防止剤や保存料を使うことなく、
良質の地元ぶどうだけで特別契約限定醸造をしています。

PICT_20161121_162955

赤は、桔梗ヶ原特産のコンコードぶどうを使い、
フルーティな香りと酸味と甘味のバランス良く、
葡萄ジュースのようなワインです。

飲みやすくて、
ついつい飲んでしまう、
飲みすぎ注意な味わい。

白は、ナイヤガラ種のぶどうを使い、
生葡萄の香りが楽しめるフレッシュな飲み口と、
爽やかな酸、自然な甘味が特徴の、
バランスの良い味わい。





 

問わず語らず名も無き焼酎 白

【問わず語らず名も無き焼酎
PICT_20151218_174730

鹿児島にあります、大山甚七商店は、
宮ヶ浜蒸留所の造る芋焼酎。

蔵元いわく・・・・・・。

飲んでその秘密を明かして欲しい。

悠久の時を超えて、
磨き抜かれた技と情熱を芋焼酎一筋に、
錦江湾と桜島を望む指宿の地で造り続けている、
蔵人達が昔ながらのいかにも芋焼酎らしい、
質の高い焼酎を造りたいという思いから生まれました。

飲んでわかって欲しいと、
「製造方法はすべて蔵の秘密とします」と明記してある、
こだわりの逸品です。

軽やかな口当たりと、
まろやかなさつま芋の自然な甘みがあります。

甘さの余韻が続く、
蔵元を代表する白麹を用いた焼酎です。

芋焼酎の瓶としては、個性的な緑を使用しました。
 
こちらの白意外、黒と赤もあります。

まぁ蔵元の言う通り、
製造方法等一切を秘密にされている、
摩訶不思議の芋焼酎で、
製造量が極めて少ないので、
自分で飲んでみて感想をお聞かせください。
(ボトルキープ用しか仕入れなかったので(笑))

 

外ヶ濱 Micro Bubble 白 生

【外ヶ濱 Micro Bubble  
PICT_20150705_154818

青森にあります、西田酒造店の醸す日本酒。

田酒、喜久泉の銘柄で知られる蔵元です。

外ヶ濱は、西田酒造店のある油川が、
かつて呼ばれていた地名が由来なんだそうです。 

白麹仕込みの爽やかな酸と甘味が魅力の、
スパークリングタイプの日本酒。

PICT_20150705_154829

白麹の爽やかな柑橘系クエン酸とほのかな甘さ。


微炭酸の清涼感を感じる仕上がりです。


キメの細かい泡が気持ち良く、
まさにMicro Bubbleを感じます!

今までの田酒にはない新しいタイプですね。

4合瓶売りで仕入れましたが、
早速売れてしまいました!

こういうお酒があるとご紹介までに・・・・・・。



 

ハウスワイン

そういえばワインの紹介はボジョレーしかしてませんね(;´Д`)
お恥ずかしい話、正直あまり詳しくないのですが、
いろいろと扱ってはいます。

当店で使っているハウスワインから紹介しますね🎶
CA3H12070001
フランスワインの、
マニフィーク・ビス・ルージュ(赤)とブラン(白)を、
ハウスワインとして、グラスワインでお出ししております。

ルージュはミディアムボディーで、
ブラックベリーを想わせる果実の香りをもった、まろやかでコクのある赤ワイン。
親しみやすく飲み飽きない味わいで、いろいろな料理によく合います。

ブランは辛口で、
ハーブを想わせる清々しい香りと、爽やかでほどよい厚みのある辛口白ワイン。
こちらもルージュと一緒で、親しみやすく、飲み飽きない味わいで、
魚介類や鶏肉と豚肉料理に合わせやすく、
いろいろと幅広い料理によく合うのでこちらを使っております。

下の料理はドイツの白ウィンナー2種で、
このようなフードメニューもおすすめで入荷します。

このグラスワインで気軽に楽しんでくださいね!

COEDO

埼玉の地ビール
【COEDO 白~shiro~

CA3H03450001 (2)
◆世界最高水準のクラフトビール 白-Shiro-
iTQi二つ星、モンドセレクション金賞

明るくなめらかな白濁色は無濾過ビールならでは。
小麦麦芽と特選した酵母が醸し出す甘くフルーティな香り、
さわやかながらもコクを感じる舌触りと柔らかな炭酸が、
特長の日本の白ビール。

COEDOブルワリーHP→http://www.coedobrewery.com/
CA3H04150001
自分の好みの喉越しビールで、
料理の味や旨みを流しながら飲むのではなく、
酵母ビールを、
落ち着いて香りや味を楽しみながら、
ビールを引き立てるおつまみを、
頼む飲み方も良いではないでしょうか・・・

livedoor プロフィール
酔風居酒屋cuscus

Facebookページも宣伝
livedoor 天気
ギャラリー
  • 振替休日のお知らせ
  • 振替休日のお知らせ
  • 振替休日のお知らせ
  • 第三回こっそり会
  • 連休のお知らせ
  • おかげさまで、CUSCUS18周年目
  • 桜明日香 VIVACE
  • 桜明日香 VIVACE
  • 桜明日香 VIVACE
  • 一粒の麦
  • 一粒の麦
  • かめのて
  • 亀齢 【Check】 純米無濾過生原酒 銀
  • 亀齢 【Check】 純米無濾過生原酒 銀
  • 亀齢 【Check】 純米無濾過生原酒 銀
  • ライブドアブログ