ようこそCUSCUSへ

東三河豊橋市で気ままにのんびりと続けている、 【CUSCUS】という酔風(洋風?)居酒屋の紹介とお酒や料理のブログです♪

純米大吟醸

繁桝 純米大吟醸 生々 吟のさと

繁桝純米大吟醸生々吟のさと
PICT_20170312_141638

福岡県にあります、
高橋商店の醸す日本酒。

繁桝の生々シリーズは、
コストパフォーマンスに優れ、
当店でも人気の銘柄の一つ。

そんな生々シリーズに吟のさとが登場!

「吟のさと」は、
山田錦の交配種ため、
山田錦の特性を色濃く受け継ぐ好適米。


PICT_20170312_141649

フルーティーな香りと、
フレッシュで上品な旨味は、
繁桝の生々らしい美味しさ!


軽快な飲み口で、
後味もスッキリとしたキレの良い味わいです。



 

女神のほほえみ 純米大吟醸 桃色活性にごり酒

女神のほほえみ
純米大吟醸桃色活性にごり
PICT_20170313_153351

愛知県にあります豊橋市は、
伊勢屋商店の醸す日本酒。

「公楽」、「不老門」、
「酛々」の銘柄で知られる酒蔵。

PICT_20170313_153400


女神プロジェクト×伊勢屋商店の企画酒。

豊橋のお米の「女神のほほえみ」を使い、
仕込まれました純米大吟醸桃色活性にごり酒。

少量仕込の超限定酒になります!

PICT_20170313_153417

苺のような甘酸っぱさと、

アルコール10度と低く飲みやすいのが特徴です。

売り切れ次第終了となりますので、

興味ある方はお早目に・・・。


開栓の際は吹き出しますので、
ご了承ください。
 

蓬莱泉 摩訶 純米大吟醸

蓬莱泉摩訶純米大吟醸
PICT_20170312_234655

愛知県にあります、
関谷酒造の醸す日本酒。

最初は150周年記念酒でして、
1回しか発売されない予定でした。

要望が多かった為か、
年一回(11月)発売銘柄となりました。

お値段も高い高級酒ですので、
お店ではなかなか扱えないので、
仕入する気は全くなかったのですが、
お客さんが一緒に飲みましょうと、
持ってきて下さいました!

こんな高級酒をほんと感謝ですねぇ~。

□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□

「摩訶」には大きい、多い、
優れているという意味があります。

先人から受け継いで来た酒造りの技をさらに磨いて、
日本酒の持つ魅力をさらにひろげていきたい。

このお酒に前を見て進み続ける私たちの姿を、
見ていただけたらと思います。
        (関谷酒造HPより)

□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□

夢山水を使用し、
30%精米歩合で仕込まれています。

華やかな上立ち香で、

透明感あるピュアな透きとおった味わいで、
とろけるふんわりとした甘味が心地良い。


豊盃 純米大吟醸 大寒仕込

豊盃純米大吟醸大寒仕込】
PICT_20161111_193951


青森にあります、
三浦酒造の醸す日本酒。

豊盃年一回の限定酒になります。

昨日、一昨日とご紹介した、
こっそり会に出品しましたが、
5本の中に選ばれなかったので、
一杯売りで販売されることになりました。

兵庫県西脇産の特別栽培米の山田錦を使い、
40%精米で仕込まれています。

大寒期に蔵人が夜を徹して仕込み、
11月まで冷蔵貯蔵し、
出荷される手間暇時間をかけたお酒です。

落ち着きある、
そして貫禄ある風味と味わい。

まろやかでコクがあり、
誰しもが納得するだろう美味しさ。

飲めた方はラッキーですね!

 

水芭蕉 純米大吟醸 翠

【水芭蕉純米大吟醸
PICT_20161204_191602

群馬県にあります、
永井酒造の醸す日本酒。

当店では初めて入荷します銘柄になります。

初めてのものは、
どんな味わいなのかワクワクしますね。

PICT_20161204_191610

兵庫県三木市、
三木・別所地区産の山田錦を、
100%使用し仕込まれております。

PICT_20161204_191630

ワイングラスで飲むと、
白桃や洋梨のような、
フルーティーな香味がするそうです。

やってみましたが、確かにしました。

普通のグラスですと、
香りはワイングラスほどではありませんが、
それでもフルーティー。

こちらの方が、
円みをおびた味わいで、
旨みも膨らむような気がします。

どちらの飲み方も、
違うものみたいに変わり、
面白いですね。 

良さもそれぞれです。

言っていただければ、
好みの出し方させていただきます。 

純米大吟醸らしい、
バランスの良さと飲みやすさ。 

女性っぽいイメージでした。
 
livedoor プロフィール
酔風居酒屋cuscus

Facebookページも宣伝
livedoor 天気
ギャラリー
  • 連休のお知らせ
  • おかげさまで、CUSCUS18周年目
  • 桜明日香 VIVACE
  • 桜明日香 VIVACE
  • 桜明日香 VIVACE
  • 一粒の麦
  • 一粒の麦
  • かめのて
  • 亀齢 【Check】 純米無濾過生原酒 銀
  • 亀齢 【Check】 純米無濾過生原酒 銀
  • 亀齢 【Check】 純米無濾過生原酒 銀
  • 古酒 ゑびす蔵
  • 古酒 ゑびす蔵
  • 古酒 ゑびす蔵
  • 錦爽鶏せせりのわさびポン酢
  • ライブドアブログ