ようこそCUSCUSへ

東三河豊橋市で気ままにのんびりと続けている、 【CUSCUS】という酔風(洋風?)居酒屋の紹介とお酒や料理のブログです♪

而今

第二回こっそり会 出品酒と人気結果

第二回こっそり会出品酒説明
PICT_20161103_190530

青森 西田酒造
田酒 純米大吟醸 四割五分

田酒年一回の限定酒。

去年のこっそり会にもありましたね。

山田錦45%精米。

上品な香り、
旨味もしっかりあり、
バランスの良さは何も言う事ありませんね。

PICT_20170226_182450

青森 西田酒造
善知鳥 大吟醸

先程の田酒で知られる西田酒造の、
年一回の限定酒。

山田錦を40%精米し、
酒袋による槽の中取りの逸品。

穏やかで上品な吟醸香。

透明感とキレが良い味わいながら厚みがある旨味。

PICT_20170219_185655

青森 三浦酒造
豊盃 大吟醸 つるし酒

こちらも、
去年のこっそり会にあった日本酒です。

兵庫県西脇産の特別栽培米の山田錦を使い、
40%精米で仕込まれています。

酒袋を吊るし、
滴り落ちる雫を、
丁寧に時間をかけて集めた豊盃です。

落ち着きある、
そして貫禄ある風味と味わい。

まろやかでコクがあり、
誰しもが納得するだろう美味しさ。

今回の会で一番人気でした。

ここまでは去年と一緒で、
酒屋さんとの関係上、
手に入りやすいので、
同じ銘柄と青森続きでしたが、
ここからが今年初。

PICT_20161120_021835

三重 木屋正酒造
而今 大吟醸

PICT_20161120_021846

兵庫県産山田錦を、
40%精米で仕込まれた大吟醸。

多分出品酒の中で、
一番香りが強く、
旨味がある味わいでしたので、
ランクが上のお酒ばかりで、
似たような味わいの中、
皆さん一番印象に残ったようです。

PICT_20161208_202801

山形県 高木酒造
十四代 純米吟醸 酒未来

PICT_20161208_202809

今回の出品酒の中で、
唯一の純米吟醸。

でもそれが流石銘酒。

他の銘柄と引けを取らない味わいなんですよね。

この中では一番、
手に入りにくい希少酒なので、
十四代を最初に飲む方が多かったのですが、
他の銘柄も銘酒ばかり・・・。

意外と最初に終わってしまうと、
予想していたのですが、
後半まで残っていましたね。

今回美味しいとおかわりが多く、
最初に空になった銘柄・一番人気は、

豊盃 大吟醸 つるし酒
 
という結果に終わりました。

また、来年をお楽しみに・・・。

 

第二回 こっそり会開催!

昨日は人数限定で、
贅沢な希少酒を楽しむ会の、
第二回こっそり会でした。
 
PICT_20170228_182625

今年はコチラ!
 
・而今 大吟醸
  三重 木屋正酒造
 
・十四代 純米吟醸 愛山
  山形 高木酒造
 
・善知鳥 大吟醸
  青森 西田酒造店
 
・田酒 純米大吟醸 四割五分
  青森 西田酒造店
 
・豊盃 大吟醸 つるし酒
  青森 三浦酒造
 
この5種類で宴会でした!
 
PICT_20170228_191424

料理は勿論自分も作りますが、
皆さん持ち込んでもらい、
一緒に楽しませてもらいました。
 
参加した皆様ありがとうございました。
 
来年もまた開催しましょうね♪
 

而今 純米吟醸 無濾過生酒

【而今純米吟醸無濾過生酒
PICT_20150301_033106

三重にあります、木屋正酒造の醸す日本酒。

毎回書いていると思いますが、
杜氏の大西唯克さんが、

「過去に囚われず、
未来に囚われず、ただ今を精一杯生きる」


という純粋かつ強い気持ちで醸しだす銘酒 而今 。

今ではすっかりと、
手に入りにくい有名銘酒ですね。

PICT_20150301_033118

而今ファンの中でも、
もっとも人気が高く美味しいと言われているのが、
こちらの 而今 純米吟醸 無濾過生酒 です。

そんな1本を当店で1年寝かせてみました。

PICT_20150301_033133

新酒のシュワッとしたガス感はもうなく、
やわらかなで芳醇な口当たりでフルーティーな飲み口。

心地良く広がる酸の落ち着きさと、
コクがしっかりとした、
バランスの良い味わいに仕上がりました。

これはこれで、
是非とも一度飲んでいただきたいですね。



而今 純米吟醸 愛山 火入れ

【而今純米吟醸愛山火入れ
PICT_20151025_201037

三重にあります、木屋正酒造の醸す日本酒。

今ではしっかりと有名銘柄になりました而今!

杜氏の大西唯克さんが、

「過去に囚われず、未来に囚われず、
ただ今を精一杯生きる」


という純粋かつ強い気持ちで醸しています。

PICT_20151025_201045

開栓時に、シュッとしたガスの抜ける音がします。

桃のようなフルーティーな吟醸香で、
熟した果実のような酸味と、
芳醇な旨味みと甘さが口中に広がり、
円やかで心地良いコクがあり、
そして綺麗にキレます。
 

 

而今 純米吟醸 八反錦 火入れ

【而今純米吟醸八反錦火入れ
PICT_20150626_184900

三重にあります、木屋正酒造の醸す日本酒。

而今も、随分と人気が出てしまいまして、
今ではなかなか手に入らない銘柄の一つになりました!

たまたま調べたら、今ではネットで、
13000円で取引しているところもあるじゃないですか!!

ビックリです(-_-;)

当店は、普通の値段で皆さんに、
提供しておりますのでご安心を・・・・・・。

人気がありますので、早く終わってしまいますけどね。

PICT_20150626_184911

火入れなのに、フレッシュ感を感じ、
透明感ある口当たりとスッキリとした飲み口は、
人気があるのもわかりますね。

安定感ある美味しさは、万人うけする味わいですね。

 
livedoor プロフィール
酔風居酒屋cuscus

Facebookページも宣伝
livedoor 天気
ギャラリー
  • 桜明日香 VIVACE
  • 桜明日香 VIVACE
  • 桜明日香 VIVACE
  • 一粒の麦
  • 一粒の麦
  • かめのて
  • 亀齢 【Check】 純米無濾過生原酒 銀
  • 亀齢 【Check】 純米無濾過生原酒 銀
  • 亀齢 【Check】 純米無濾過生原酒 銀
  • 古酒 ゑびす蔵
  • 古酒 ゑびす蔵
  • 古酒 ゑびす蔵
  • 錦爽鶏せせりのわさびポン酢
  • 白岳仙 純米吟醸 特別栽培米 吟のさと 生
  • 白岳仙 純米吟醸 特別栽培米 吟のさと 生
  • ライブドアブログ