ようこそCUSCUSへ

東三河豊橋市で気ままにのんびりと続けている、 【CUSCUS】という酔風(洋風?)居酒屋の紹介とお酒や料理のブログです♪

豊橋

太田和彦さん

先日、天月のマスターから連絡があり、

「太田和彦さんの撮影が火曜日だからおいでよ~!」

なんてありがたいお言葉がかかり、
太田和彦さんのファンでもある、
お客さんのまっちゃんに声をかけて、
一緒に行ってきました、 天に月、地に山 。
 
img343

天に月、地に山 さんは、
以前にも(13年前)太田さんの取材を受けており、
全国から日本酒ファンが訪れるお店。

丁度このDVDに、
天に月、地に山 さんが出ています。

img344

今回は、BSイレブンの、
「太田和彦の ふらり旅いい酒いい肴」
 (毎週水曜日22時~22時54分放送)

の撮影でいらっしゃいました。

DSC_0048

日本酒をいただきながら、
つまみはとりあえず、
生の太田さんと天月のマスターの、
やりとりを楽しみながら・・・・・・。

DSC_0049

撮影も終わり、スタッフの片づけの間、
余韻を楽しんでいます太田さん。

DSC_0050

その間に、サインをお願いする方々が突入。

お店にサイン色紙欲しくって・・・・・・。
おいらも行きにコンビに寄ったのですが、
売り切れでした(-_-;)

img342

とりあえず、
このDVDの裏にサインしてもらいました!

まっちゃんは太田さんの本にサインしてもらい。

20161101_192149

ちゃっかりと最後に、
記念撮影までお願いしちゃいました!

いやぁ~~~今年最高の夜だぁ~。

PICT_20161101_192013

あとは、
天月のマスターいろいろと語りながら、
ゆっくりと過ごしました。

放送は、

2016年12月14日(水)
 22時~22時54分

私らは映っていませんが、
太田和彦さんと天月のマスターが語る、
日本酒と三河の魅力の語らいを、
是非とも見てあげて下さいね!
 

白馬

【白馬】
PICT_20160211_175515

愛知県は我が豊橋市の地酒になります。

『四海王』の銘柄で知られる福井酒造の醸す、
冬季限定のにごり酒。

酒屋さんのお話ですと、
正直人気があるわけではないのですが、
毎年暖かくなる前に回収されて、
夏場には一切見られないそうです。

CA3H18680001

自分とお客さんとで、
豊橋駅前にあります立ち飲み屋の、
『あさひ』 さんで毎年暑い時にいただき、
気に入っている人が当店では多いお酒です。

PICT_20140415_140444

PICT_20150714_163602

そんなあさひさんも、
今年はもう売り切れだそうです。

年末の12月発売時期に仕入れたところ、 
夏場の飲むのと味が違いまして、
体感温度のせいもあると思いますが、
6ヶ月の熟成もあると考えまして、
今年は当店で半年寝かせてみました!

発売時期ですと、
アルコールの強さが強調されていましたが、
半年間でコクが増して、
まろやかに大分なりました。

あとは入れる器ですね。

陶器で厚みのあるものが、
マイルドな口当たりになり、
美味しくいただけます。

この暑い季節に是非とも楽しんでもらいたいものです。



 

酛々 純米大吟醸無濾過生原酒

【酛々純米大吟醸無濾過生原酒
PICT_20160425_153145

愛知は我が町豊橋の伊勢屋商店が醸す地酒。
 
ちょくちょくご紹介していますので、
このブログ観てる方は何度か見てますよね。 
 
第六回の名古屋美酒欄利き酒投票、
27蔵中1位に輝きました銘柄。 
 
三河の酒造好適米、夢吟香100%で、
仕込まれました純米大吟醸です。

PICT_20160425_153155

香りは穏やかで、
柔らかくふんわりとした米の旨味と、
落ち着きある味わいは流石大吟醸。

スッキリとした飲み口でキレも良い。
 
バランス良く仕上がった、
我が町自慢の地酒です。

 

不老門 純米酒

【不老門純米酒
PICT_20150120_131953

愛知県豊橋市にあります、伊勢屋商店の醸す日本酒。

名古屋国税局酒類鑑評会の純米酒部門において、
4年間で3度優等賞を受賞しているお酒です。

前にも一度不老門はご紹介していますが、
公楽 の銘柄で知られる伊勢屋商店。

以前ご紹介した日本酒銘柄の中には、
酛々 や 周太郎 、 延年 等々ありました。

こちらの不老門は、
伊勢屋商店さんの定番純米酒。

冷酒でも、燗酒でもいけますよ!

お米本来の味わいが食中酒として最適で、
口当たり良く、キレも良いです。



iseyakura2015

来月、2015年2月15日(日)には、
蔵開きもありますので興味ある方は是非とも行ってみて下さいね!

酛々 純米大吟醸 生酒

【酛々純米大吟醸生酒
PICT_20141016_174932

愛知県豊橋市の伊勢屋商店の醸す日本酒。

ついこの間の、 第6回 なごや美酒蘭 の純米大吟醸の部門で、
優勝した酒蔵、そして優勝したお酒です。

その記念に、酛々を当店でも出そうと思い仕入れました!

この「酛々」というお酒は、酒屋さんの組合、
豊橋小売酒販組合の青年会で企画・販売しているお酒です。

伊勢屋商店で製造していますが、田植えや稲刈り、
仕込みの時は青年会のメンバーも、
伊勢屋商店でお手伝いしているそうです。

PICT_20141016_174942

爽やかな吟醸香、
すっきりしていて程良い甘み酸味のバランス良い味わい。

地元豊橋で 賞をとってくれる酒蔵さんが増えてくるのは、
とてもうれしい事ですね!






livedoor プロフィール
酔風居酒屋cuscus

Facebookページも宣伝
livedoor 天気
ギャラリー
  • 連休のお知らせ
  • おかげさまで、CUSCUS18周年目
  • 桜明日香 VIVACE
  • 桜明日香 VIVACE
  • 桜明日香 VIVACE
  • 一粒の麦
  • 一粒の麦
  • かめのて
  • 亀齢 【Check】 純米無濾過生原酒 銀
  • 亀齢 【Check】 純米無濾過生原酒 銀
  • 亀齢 【Check】 純米無濾過生原酒 銀
  • 古酒 ゑびす蔵
  • 古酒 ゑびす蔵
  • 古酒 ゑびす蔵
  • 錦爽鶏せせりのわさびポン酢
  • ライブドアブログ